本日より母が入院です。
戻ってくるのは最短で2週間後です。

未だかつて母が半日以上不在だったことが無かったため、猫があからさまにしょんもりしています。

そして私は発見してしまった。

うちの猫はよくボールだの飴の包み紙を転がしたり咥えたりして遊んだり、棚の上のものを片端から落とすなど悪さもよくしてました。
しかし、母の不在の現在、遊びも悪さも全く、しないのですよ。

そうか。
あれは、君がやりたくて遊んでいたわけじゃなかったんだね。
婆へのパフォーマンスか、もしくは婆と遊んでやってる感覚だったんだね。

君がしょんもりしているのは、世話してくれる婆が居なくて淋しいのではなく、お世話してやる婆が居なくて淋しいんだね。

順当に行けば2週間後に帰ってくるよ。
まがりなりにもオペだからね、帰って来れない確率もないではないけど。まあ、多分、大丈夫。
一緒に待とう。