FXの話です。

「損切り大事」ってどのサイトさんにも書いてあって。
確かにそうだなと思って、私も4回ほど損切りしています。

…でもその4回のうち3回は、損切りしないで放置していたら数日後には黒字になってたのに…というパターンでした。
残りの1回は、黒字までは行かなかったですが、放置していたらプラマイゼロにはなりました。

そこで、あらためて考えてみました。
損切りは確かに大事だけれど、自分にその時の損切りは本当に必要だったのか?

限られた時間でトレードを終えたい人、例えば、寝る前にはその日のトレードを一旦全て手じまいしたい人には、損切りは必須でしょう。
ハイレバでトレードしてる人も損切りは必須でしょう。

でも、自分の場合、低レバで1000通貨単位でやっています。
1000通貨だと、仮に1ドル100円で買ったのが突然70円に暴落したところで3万円のマイナスで、原資は30万円あるので、ロスカットとかにはなりません。
そして無職なので、基本いつでもトレードすることができます。

――だったら慌てて損切りして手じまいしなくても、塩漬け上等で持っていればええんでないか?


始めたばかりで何が正解か、分かりません。
楽しく暗中模索しています。