60歳になりました。
掛けている生命共済の入院保障日額が1万円から7,500円にダウンしました。

うん。まあ。しょうがないね。
保険は胴元が赤字になってはちゃんとした保障ができませんから。0歳から100歳まで、同じ掛け金で同じ保障額にできるわけもありません。

しかし理性ではそう分かっていても、
なんかこう、淋しいものがありますね。(^^;)

そう言えば車の保険も、1番事故率が少ないので1番掛け金が安かったお年頃をそろそろ超えまして、これからは掛け金が上がる一方になりますね。


うん。やっぱり寂しいな。懐的な意味でも。(^^;)


もう体力も気力も知力も、衰えていくだけのフェーズに入ったわけですけど、できればなるべく最後まで人様に迷惑をかけず、自分のことは自分でできたらいいなと思うけれど…。
こればっかりは、分からないですよね。
認知症の人だって寝たきりの人だって、望んでそうなったわけじゃないですよね。みんなできれば人に迷惑をかけたくないなあと思っていたけど、認知症や寝たきりになっちゃったわけで…。

先のことは分からないから、あくまで自分の願望としてですけど、
トラオと婆を見送るまでは、私は踏ん張りたい。
更にできれば、実家ゴミ屋敷と竹藪伐採地と山の上の畑が、処分できるまでは達者でいたいです。