マンションの管理組合の、役員の抽選のお知らせが来ました。


面倒くさいなあ。やりたくないなあ。

…というのが正直な本音ですが(^^;)
くじ運悪い癖にこういうのに限って当たるんですよね。
抽選日はまだ先ですが、嫌な予感しかしません。

ちなみにマンションの管理組合とは別に、町内会というのもあります。
こちらの班長が大体10年に1度の周期で回ってきます。
自分は来年度に回ってきます。

確かマンションの役員は任期2年だったから、今年度役員を抽選で引き当ててしまうと、来年度は管理組合役員と町内会班長の掛け持ちになってしまいます。
最悪です。(^^;)

まあ今は無職なので、掛け持ちが2つでも3つでも、やれないことはないです。ただ面倒くさいだけで。
仕事をしていたときは大変だったです。月1、2回ある班長会議は大抵土日の夜で。多くの働いてる人が土日休みだからそうなってるんでしょうけど、自分は土日休みの職業ではありませんでした。
事前に申告してその日を公休に振り替えて貰ったり、有給を入れさせて貰ったりしました。



こういう、町内会とか管理組合とか、単身者向けのワンルーム賃貸に住んでいた時は無かったです。気楽で良かったです。
賃貸でもファミリー向けのところに住んでいた知人は「町内会がある」と言っていましたし、分譲マンションでも単身者向けの所に住んでいる知人は、「管理人さんが全部やってくれて町内会とかゴミ当番とかは一切無い」と言ってましたから、

持ち家=町内会がある
賃貸=町内会がない
と必ず決まっているわけでは勿論ないでしょうが。

ただ賃貸の場合なら、あらかじめ不動産屋に「町内会とかそういうめんどくさいのないところで」という条件で探してもらうことが出来ますよね。




持ち家、賃貸それぞれにメリットデメリットあると思います。
コスパで言ったら絶対賃貸のがいいです。
役員とか班長の煩わしさを回避できる点も賃貸のが優れています。
必要に応じてすぐ引っ越せるフットワークの軽さも、賃貸の方が優れています。
でも持ち家には、無職になってもとりあえず住むところだけはあるという安心感があります。
まさしく今それで私は救われています。(^^;)
私のように高齢でひとりもので女で無職ときたら(おまけに猫と婆付き)、多分今住まいを借りようと思ってもなかなか貸して貰えないと思います。

今こうして雨風防げるところに寝起きできているありがたみがありますので、管理組合の役員が抽選でもし当たってしまっても、観念して引き受けようと思っています。