返納手続きをしなくても、更新時に更新手続きをしなければ自然消滅はするんですけど。
自主的に返納手続きをすると、
・運転免許証同様に身分証明書として使える『運転経歴証』なるものを発行して貰える(有料ですけど)
・それを見せるとタクシー乗車が一割引になる
・5千円だけですけどタクシー券が自治体から頂ける
…という特典?があるので、返納に行ってきました。

実際のところは、うちの婆は
「酔うからいや!」
と言ってタクシーは乗りませんし、今更身分証明書が必要なイベントがあるとも思えないので、自主返納しようが自然消滅させようが、金銭的な損得は無いのですが、気分的には自主返納のほうがすっきりはしますね。



ちなみに婆は今81歳。
最後に運転したのは…多分79歳。
でも最後の数年は、慣れた道しか走らなかった、不慣れな道は恐いので走らなかったそうなので、実際運転出来たのは75歳くらいまでと言うことになるでしょうか。

ということは、順当に行くと、娘の私も運転出来る限界が75歳くらいまでと思っていいでしょう。
土地勘の無い初めての場所なんかを走るには、更に安全を見て、70歳までくらいでしょうか。


そうなると、婆と猫を見送ってから日本一周に旅立とうなんて言っていると、婆と猫が長寿に恵まれてしまうと、私は旅立つ前に運転限界年齢になってしまう可能性があります。
猫は可愛いので天寿を全うして欲しいし、子が親の介護をしなければならないのも承知はしていますが。
でもだからと言って、介護のために子どもが自分の夢を諦めなければならないのも、間違ってると思う。

婆と猫の長寿と、私の夢の実現と、両立させられる方法を、難しいかも知れないけれど、諦めずに探していきたいです。