↑記事の内容とは全く関係ありませんが、写真が無いと淋しいのでトラオのアップでも載せときます。



以前に何度か書いてますが、竹藪伐採地の他にもう1箇所掘っ立てハウスの建った土地があります。竹藪伐採地より更に山の奥に。
私や婆は「上の畑」と呼んでおります。

竹藪伐採地の電気契約は以前に解約済みですが、上の畑はまだ電気契約を切っていませんでした。
電気があった方が、いざというとき電動工具や掃除機も使えるし…と思ったからです。
あと、契約したままでも基本料だけなので月々250円程度の電気料だったからというのもあります。


しかし、去年の途中から、なんか知らない間に電気料の基本料が随分値上がりしてまして。
月々800円くらいかかるんですよ。全く使ってなくても。
これはもったいない。
そして老朽化して雨漏りしてるような掘っ立てハウスですから、漏電なんかの事故も怖い。

…と言うわけで、解約することにしたのでした。



さて、Webから解約できないかサイトに行ってみると…。

「電気のお引っ越し」手続きはサイトで出来るらしい。
「お引っ越し先の地域」を記入して下さいみたいな画面があります。
でも解約ですから。引っ越すわけじゃないから。
そのページは違うなと思い、あちこちサイト内を探します。

でも解約だけというのに該当するページが見つかりません。
考えてみれば、解約だけするパターンって少ないかも。
大抵は引っ越しに伴う解約&引っ越し先での新規契約がセットですよね…。

やっと探し当てた一文は、意訳すると、

Webで用が足りないときはお電話してね♡

と言うことのようなので、電話を掛けてみました。



なかなか繋がりません。
呼出音の合間に流れる音声ガイダンス。
これも意訳します。

コロナもあるし忙しいんじゃよ。大抵の用事はWebで足りるからそっちへ行ってくれんかのう。



たらいまわしかーい!?( ̄△ ̄)



気を取り直して、再度Webに行きます。
やっぱり解約のみの方法は分かりません。
私はGoogle検索しました。
結果、

Webから電気契約の使用停止(解約)のみ手続きしたい

停止・開始のお手続きより、手続きの種類で停止のみでお申し込みいただけます。停止のみの場合は、「お引越し先の地域」に停止する場所の住所をご入力ください。

というのを発見しました。


そうなんですよ、「お引っ越し先の地域」に入力すれば良かったんですよ、停める場所を。
でもこれ、思いつきます?
「引き払う場所の住所」ならまだ分かる気がする。
「引っ越し先の地域」に解約する地域を入力するって発想、多分ググらなかったら私には一生出てこなかったと思う。

この「お引っ越し先の地域」に解約する場所をとりあえず入力すると、次の画面へ進めて、次の画面でようやく「解約だけしたい場合」に該当する記載欄が出てくるのでした…。

私のようにどつぼにはまっている人がもしかしたら居るかもしれないので、今回記事を書きました。