気温17度。無風。快晴。

木陰のない竹藪伐採地は、さんさんと陽が降り注ぎ温室のようです。
絶対17度じゃないです。

もう、熱中症に気をつけなければならない季節になってしまいました。
間もなく本格的に草と戦うシーズンとなりますが、無理をせず「いのちだいじに」で、やっていきたいと思います。



人間には暑すぎる環境でも、春の植物にとっては楽園のようです。


↑ヘビイチゴ。去年より勢力圏は弱め。


↑なんでしたっけ。オドリコソウ? ホトケノザ?


↑相変らず元気な謎の菜の花。


↑カラスノエンドウ。去年の春は居なかった気がする。

そう言えば今年はカタバミの花を見ません。
背丈のとても低い草なので、カラスノエンドウやクローバーなどの下に隠れてしまっているのかもしれません。