我が家はマンションなので、庭はありません。
私は元々草花に対して興味も無かったので、庭がないことに不満を感じたことはありません。
老母は私よりはお花好きで、鉢植えをたまに買います。
窓際の半畳分くらいのスペースに並べてあります。


半畳分のスペース。
小さいと思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも体力の衰えた老婆2人暮らしだと、これくらいで十分だったりします。
この程度の量の花木なら、老婆でもなんとか目も手入れも行き届きます。

逆に言えば、我が家には、竹藪伐採地と更に山の上の畑は、本当に無用の長物だなあ、と。
体の自由が利かなくなった老母と、本来出不精の老娘にとっては、車で出向かなければならない広い土地より、自宅内にある半畳のスペースのほうが、価値があります。

『座って半畳寝て一畳』ってことわざ?慣用句?がありますけど、年を重ねるごとに真理だなあと感じます。


↑ちなみにこのてのひらみたいな葉っぱはイチジクの木です。
老母は実が食えるのを大きく期待しておりますが、やっと葉っぱが数枚出てきたばかりの小さい木には期待が重いのではないでしょうか(^^;)