数日ぶりに竹藪伐採地に行ってきました。

↑竹が1本、道路側に向かってしなだれています。
このままだといつぽっきり行って道路に倒れるか分かりませんので、切ってきました。
久々に竹切り作業をした気がします。



↑咲き乱れる菜の花。
昨年秋からずっと咲き乱れてます。このまま春も夏も咲き乱れているのでしょうか?



↑竹藪伐採地、春のおなじみさん、オオイヌノフグリ。
1つ1つは小さくて地味な花ですが、カーペットのように一面に咲くとそれなりに見事です。

去年オオイヌノフグリと咲き競っていたカタバミとヘビイチゴは、今年全く見当りません。
野草の勢力争いはどうなっているのか知る術もありませんが、365日きちゃなくて変化が無いように見える竹藪伐採地も、微妙に少しずつ少しずつ植物相は変遷しています。



↑クローバーは、野生でなく私が植えたり種を蒔いたりしたものです。
元気に根付いているようには見えますが、なかなか勢力拡大は出来ません。
やはり元から居た面子にはなかなか勝てないようです。


年が明けた…と思ったらもう3月です。あっという間です。
またあっという間に草とタケノコとのバトルの時期が来そうです。ちょっといやです。(^^;)