知り合いに家庭菜園をやってらっしゃる方が何人かいらっしゃいます。

時々、手作りのお野菜を頂けます。
それはありがたいことなのですが…。

時々、複数の方から頂きものが被ることがあります。

今回は、みごとな大根が…被りました。4本。
ばばあ2人と猫1匹で、巨大な大根4本をどうしたらいいのか。
(^^;)

だったら頂かずに断れよと思う方もいらっしゃるかもしれませんが…。
前もって要るか要らないか聞いてくれれば、断る勇気も出るかもですが。
前振りないですよ。
そしてわざわざ家まで届けに来てくれるですよ。
100%善意ですよ。

私と老母がものすごーく性格が悪かったとしても。
断れない。これは断れないよ!(^^;)

コロナのこの時節、マンションの近所の方へお裾分け…というのも、なんかはばかられます。

複数個の大根。キャベツ。白菜。里芋。菜っ葉。
どれも立派です。作った人の手間暇が掛かってます。
農薬の心配も無いです。
食べて美味しいです。

でも、老女2人ではどう考えても食べきれない。
どんなに頑張って消費しても。
絶対幾ばくかは消費しきれず駄目にしてしまう。
貧乏性なので、考えるととてもストレスフルです。
そして駄目にしたお野菜ゴミはとても重いです。
マンション上階からエレベータで1階に下りて、ゴミ置き場まで運ぶ、その間にゴミ袋が破けたらどうしようと、ドキドキします。
廊下ならまだしもエレベータ内で生ゴミ散乱させたらすごい迷惑を人様に掛けてしまいます。
(^^;)

今、冬野菜の収穫シーズンです。
更に別の方がまたお野菜を届けに来そうで…ちょっとおののいています。
(^^;)
罰当たりですよね、頂いていて困るなんて…。