12月なのに梅が。1個だけですが。
このところ急に冬らしくなりましたが、それまでずっと暖かかったので、フライングしましたね。
他のつぼみから1人だけ浮いてます。ちょっと恥ずかしそうです。




荒涼とした竹藪伐採地で、唯一頑張っていたランタナさんが枯れていました。
このところの冷え込みで、霜にやられましたかね。
枯れていると言っても、恐らく枯死したわけではなく、春になれば新しい枝葉が伸びてくるとは思うのですが、ここで園芸素人の私は悩みました。

アジサイとか、葉が落ちてる季節に剪定するじゃないですか?
ランタナさんも枯れてる今の内に剪定するべきか? それともしない方がいいのか?

悩んだ結果、今回は剪定せず放置してみることにしました。
当地域は比較的温暖なので、よく道路脇でランタナさんが野生化してるんですけど、彼らは定期的な剪定なんてしてもらってるはずもないけど、それでちゃんと生き延びてますからね。
これからまだ寒さ本番でしょうから、或いは枯れた枝葉が上に載っかっていた方が、保温になったりするかもしれません。

と言うわけで、剪定ナシの結果がどうなるか…
春を待て。ですね。