更新の時期なので来て下さいと言う通知が来たので、役場に行ってきました。

正直この酷暑とコロナの時節に、殆ど役立たずなカードのために出掛けたくはなかったですが(^^;)。
あまり政治とか政府にいちゃもんつけたくはないですが。
でも実際問題として、マイナンバーカードを作ってから今日の更新までの間に、使ったことは1度だけ。
しかも、印鑑証明を取るために役場で使えずコンビニなら使えるという謎仕様でした。

→その時の記事はこちらです『マイナンバーカードでは役場で印鑑証明が取れなかった



更新手続き自体は早く終わりました。
でも帰りがけに役場の人が言いました。
「これで今回の更新処理は終わりです。
次はまた5年後に、その時にはカード自体を作り直します」
あ。また来ないと駄目なんや。役立たずなカードのために。

…願わくば、5年後に再度役場を訪れるときには、このカードが『使える便利なカード』に成長していて欲しいです。