竹薮伐採地に、今まで見たことのない雑草が生えてきました。
↓これです。手前の線香花火みたいなの。


エノコログサでないことは分かる。
メヒシバでもない。
スズメノカタビラでもないです。

動画で見たハマスゲに似ている気がしますが、この手の雑草はみんなよく似ているので、自信はありません。

ハマスゲだったら、ちょっと嬉しいです。
群生させて刈り揃えると芝生そっくりになるらしいですから。

芝生は好きです。やっぱりいいですよね。
ただ、竹薮伐採地という環境では到底不向きだと分かっているので、最初から選択から除外するしかありませんでした。
でもハマスゲなら、雑草だから丈夫でしょう。諦めていた芝生(気分だけ)が味わえるかもしれません。



↓この草もうちの竹薮伐採地では、今まで生えてなかったタイプかな。
これは、友達がハサミグサと言っていた草かもしれません。


基本的に園芸なんて好きじゃないですけど、植えた覚え、播種した覚えがないものが出てくるところは、地面て面白いなと思います。