7月の長雨でぼっさぼさに細竹と雑草が生えた竹薮伐採地も、トラ刈りではありますがなんとか草刈りが一段落しました。
あまりの猛暑で、新たな雑草の生育も滞っている感じで、今がチャンスなので、しばらくの間、石拾いに精を出すことにします。

長柄鎌で手動で刈るにしろ、電動の草刈り機を使うにしろ、草刈りの効率を一気に下げている原因は、うちの竹薮伐採地に点在して埋まっている異物です。それらに刃を弾かれるため、スムーズに刈ることが出来ないのです。

異物には、大きく分けて2種類あります。



 
↑1つ目は、竹の根や切り株。
これはBBAの力くらいでは撤去はなかなか難しいです。ある程度腐って脆くなるのを待つしかありません。



↑2つ目は、石やガラス片、ねじ釘等の金属片。
これらはBBAでも撤去可能です。

というわけで、しばらくの間、石拾いに専念しようと思います。
↓こんな感じに、少しずつ地道にやっていきます。




↑最近こんな感じでイネ科の雑草の割合が増えてきています。
作物を作るにはイネ科雑草は大敵らしいですが、電動草刈り機で刈るには1番刈りやすい草です。
BBAはBBAなので少しでも楽がしたいので、いずれは電動草刈り機を導入したいです。その準備のためにも、石拾い頑張ります。