ブログにGoogleアドセンスさんを導入しています。
アドセンスさんからたまに
「○○すると増収が見込めます」
みたいなアドバイスのメールを頂きます。

最近は
広告の自動化をすると増収が17%見込めますよ。
いかがですか?
いかがですか?
いかがですか?
と、自動化をとてもプッシュしてきてました。

広告の自動化とは、従来ブログ主が手動で決める広告の位置とかサイズを、アドセンスさんが全自動で決めてくれるシステムです。
しかもそのブログに合わせた最適な方法を考えてくれるのだそうです。

自慢じゃないですけど、自分のセンスに自信はありません。
だから自分で配置や広告サイズを決めるより、アドセンスさんにお任せしてしまったほうが、いいような気はします。
あと自分は収入はFXで稼ごうと思っているので、ブログの広告収益はあまり当てにしてなくて、「少しでも入ればラッキーかな」くらいの感覚なのですが、それでも少ないよりは多い方が嬉しいに決まっているので、「17%」とか具体的な数字で語られると、やっぱり心が傾きます。

それでも自動化になかなか踏み切れなかったのは、自動化するとブログの最上段にでで~んと巨大な広告を配置されるのが、1度試して分かったからです。
あとサイドバーの広告も、自分でサイズ設定していないと、どど~んと大型のものを貼られます。

そりゃ、確かに、おっきいほうが目に留まりやすいし。
収益アップに繋がるのかもしれません。

だけど、こんなゴミ屋敷だの竹薮だののきちゃない写真ばかりのブログに来て下さる方なんてほんとに稀少なのに、あまりどでかい広告があったら、折角来てくれたのに記事が見づらくていやになっちゃうのでは?
…と思って、自動化になかなか踏み切れなかったです。



ですが今回、悩みましたが、自動化を導入しました。
理由は、最近パソコンよりスマホやタブレットで見て下さる方の割合が増えてきたことと、自分自身がスマホを使うようになって、スマホの画面がいかに小さいか分かったからです。

パソコンとスマホでは、広告の位置やサイズが変わります。
私が手動で広告の位置とサイズを決めていたときには、パソコンで見ると、サイドバーと記事の間と下に、比較的目立たない感じで広告が差し込まれているのですが、スマホだと、下に2つずどどーんと大きな広告が連なって表示されてしまうのです。とても圧迫感があります。

比べて自動化した場合は、パソコンで見ると、最上部にどでかい広告が出て、ちょっとうっとうしい見た目なのですが、スマホで見ると、記事の上と下に広告が1つずつ分かれて、手動の時みたいに2つ連なって出るうっとうしさが無いのです。

つまり、
パソコンでの見た目をとるか
スマホでの見た目をとるか
の2択で、
両方とれれば良いけど、どちらか一方と言うことならば、
・割合の多いほう
・見やすさに配慮が必要な画面の小さいほう
…と言うことで、スマホ優先で考えました。

しばらくこれで様子を見たいと思います。
PCからご覧の方から見づらい等ご意見があれば、また考えたいと思います。