人並みに夢を見ますが、大概ろくな夢じゃありません。

先日は死んで幽霊になった夢を見ましたが、今朝は
殺人犯になった夢を見ました。
《鍬》という農具を、皆さんはご存じでしょうか?
長い柄の先に、分厚くて重たい金属刃が付いています。
大きく振り上げ振り下ろすことで土を耕す道具です。

竹林伐採地で、婆がこれを使うと言い出します。
婆に扱えるわけが無いからやめとけと私は言うのですが、
「馬鹿にすんじゃないよ、あたしだってこれくらい扱えるよ!!ヽ(゚Д゚)ノ」
と言って聞きません。

老婆は鍬を振り上げる。
老婆は鍬の重さにバランスを崩し後ろにひっくり返る。
一足先に婆の手から地面に落ちる鍬。刃は上向き。
その上に倒れ込む婆の体。
後頭部が鍬の刃にグッサーーー!
婆「ギャーーーーー!!Σ(゚д゚」
私「おかーーーーん!!Σ(゚д゚」


…しかし刑事さんは私の言葉を信じません。
「本当はお前がやったんだろう? 介護に疲れて、事故に見せかけて、お前が殺したんだろう?!」


…と、かつて見た刑事ドラマのように、顔にライトを当てて延々と言われている内に、なんか段々そんな気分になってきて
「私か? 私がやったのか? あれなんかそんな気もしてきたぞ?」





…とか思ってる夢でした。

いやもうほんと勘弁して欲しい。
もっと夢のある夢が見たいです。たまには。