5月。
植物が1番元気な季節かもしれません。


↑竹薮伐採地のそこここに細竹がニョッキリ。
マダケのタケノコシーズンにはまだちょっと早いです。これはタケノコとは言えない細さですね。前哨部隊でしょうか。


↑クローバーに花が咲き始めました。
嬉しいです。この地に馴染んでくれた証ですし、花が咲けばこぼれ種で増殖も見込めますしね。
クローバーはランナーでも増えますから、こぼれ種でも増えれば、増殖速度の大幅アップが期待できます。



↑細竹やオオタビラコなどの背の高い植物にも負けずに咲くタピアン。
花色が3色くらい在るように見えますが、実は1種類です。
咲き始めが白くて徐々にピンクに色づくのか、逆に咲き始めは濃いピンクで徐々に退色するのか、どっちかは分かりませんが、とにかく1つの花が徐々に色を変えて楽しませてくれます。



↑そして今回の謎の花
草丈は30~50㎝くらいでしょうか。
ひょろっとした茎のてっぺんに、紫がかった薄ピンクの花を付けます。
雑草だと思いますが、可愛いです。



5月。
植物は嬉しい季節でしょうが、園芸や農作業をする人間にとっては、草刈りが大変になるし暑いしで、手放しで喜べない季節となりました。
熱中症に気をつけつつ、作業をしていきたいと思います。