デモ口座ですけどね(。・ω・。)




自分はFX会社は楽天さんを使っています。

理由は、以前別記事で書いた気もしますが、無職になる直前にたまたま、楽天銀行さんと楽天証券さんの口座を作ってあったからです。

試してないですけど、無職が一からFX口座を開設するのは、なんか審査とかで厳しそうな気がして。
証券口座が既にある状態からのFX口座開設なら無職でもなんとか行けるだろう。というわけで、楽天さんでFX口座を開設したのです。

楽天FXは開設時に、MT4口座か自社製プラットフォーム用の口座か、選べました。
自分はとても悩んで、結局自社製プラットフォームの方を選択しました。





MT4をチョイスしなかったのには、幾つか理由があります。

1、MT4は多機能ゆえに、初心者には敷居が高い
(とネットで聞きかじった)
2、スプレッドが、自社製プラットフォーム用口座の方が狭かった
(FXをやらない方には何のことやら…でしょうが、要するに取引手数料が自社製プラットフォームの方が安いってことです)
3、トレーダーの主流はMT4みたいだけど、既に最新バージョンのMT5も存在している
(頑張ってMT4を使いこなせるようになったときには世間はMT5が主流になっているかもしれない。それは切ない。と思った…)
4、MT4は自動売買が得意と聞きかじったが、自分は裁量しかやるつもりが無かった



で、この1年ちょっと、楽天さんの自社プラットフォームの「マーケットスピードFX」で戦ってきました。
とても見やすいプラットフォームなんですけど、さすがに1年使ってくると「○○が出来たらいいのに」「××の機能が欲しいなあ」…みたいな…なんて言うんでしょう、ちょっと物足りないところが出てきました。


で、YouTubeの動画で見ると、MT4は○○やら××が出来るんですよね。
例えば、
◎チャートに引いたラインは、時間足を変えても消えずに残っている
◎指値・逆指値がラインをドラッグすることで簡単に変更できる
◎手法の検証ができる


…これらはマーケットスピードさんでは、残念ながらできません。
…というわけで、MT4ええなあ…と思い、とりあえずデモ口座を作ってみたのです。
使い方や使い心地を、しばらく試してみて、良さそうだったら、本口座もMT4口座に変えるかもしれません。


ちなみに現時点で言えることは、「多機能故に敷居が高い」というのは、全くそんなことはなかった。
普通にPC使える人だったら、なんの問題も無いと思います。
自分は今年ガラケーから変えたスマホの方が、MT4よりはるかに手強いです。
(^^;)