昨日、床を討ち取ったので、今日は床の下だった地面のお掃除をしました。

具体的には、
1、落葉やゴミ、床撤去時に出た木片等が積もりまくっていたのを撤去
2、基礎に使ってあったブロックや、敷き詰められていた石を撤去


敷き詰められていた石というのは、これです。↓

石は、多分、竹の生長を阻む目的で敷いてあったと思うのですが、ぶっちゃけあんまり効果は無かった。
床を剥いだらその下に何本も生えてましたから。
さすがに床材は突き破れなかったらしく、床下でグルングルンとぐろを巻いて、謎のツル植物みたいな形状にはなってましたけど。

↓ちょっと分かりにくいですが、床撤去中に撮った、床下の竹の写真です。



どうせ竹が生えるなら、なまじ石なんか敷いてない方が、刈る作業が楽です。
石があると、鎌が当たるので思い切り振れませんから。
と言う訳なので、石ころは撤去します。


…しかし、ブロックと石ころなんて、ゴミの日にも出せないし。
とりあえず、掘っ立てハウスの脇にまとめました。
処分法は、後で考えます。



しゃがんで石ころ拾ってたので、腰だの膝だの痛いです。
そして、石を運ぶのに使っていたら、箕が壊れました。
お疲れ様でした。酷使してごめんね。
また新しいのを買ってこなければ…。


ちなみに箕というのは、このドジョウすくいのざるみたいなのです。↓