2018年度:+11,710円
----------
2019年  1月:+2,385円
2019年  2月:+5,782円
2019年  3月:+7,491円
2019年  4月:+7,022円
2019年  5月:▲4,195円
2019年  6月:+2,598円
2019年  7月:+5,222円
2019年  8月:+5,644円
2019年  9月:+7,704円
2019年10月:+8,164円




ひと月としての収益は過去最高となりました。
しかし、目標の《ひと月1万円》には、またしても届きませんでした。


毎月毎月、目標値に到達できないのは、当然私がへっぽこだからですが。
《へっぽこな自分に、ひと月1万円の収益目標は、そもそも妥当なのか?》
を、そろそろ考えるべきかと思います。



1トレード1000通貨でやっています。
なので、月1万円ということは、月に1000pips抜く必要があります。

この
《ひと月1000pips抜く》
という目標設定が、妥当か無謀か、
ということです。

ネットで見かける情報をまとめると、月に200~400pips程度抜ければ初心者としては上出来のようです。

また、自分が1年間、へっぽこ&独学でトレードしてきた感じから言うと、ドル円だったら月に1000pipsは、ちょっと無理な数値かなと思います。

でも自分はもっぱらポン円でやっています。
ポン円は1日に100pipsくらい簡単に動く通貨ペアなので、ポン円ならば月1000pipsはいけそうな気がします。
でも、不可能ではないけど、かなり高い目標設定にはなってしまうのかな、と。
少なくとも自分の力量では。
実際問題、毎月目標達成できてないわけですし。



なので。
そろそろ、トレードスタイルを変えることも、視野に入れた方がいいかなと考えています。
具体的には
《1トレードのロット数を上げる》
ことをそろそろ考えるべきかな、と。

同じ目標値の月1万円でも、1トレードの通貨数を1000から2000に上げれば、500pips抜けば済みます。
そして自分は現在コンスタントに月5,000円以上は取れているので、月500pipsの目標値なら、既に達成できています。


ただ、ロットを上げるとなると、そのほかのトレードルールも変える必要が出てきます。
例えば、今自分は《損切りなし塩漬け上等》ルールでやってますが、それは1000通貨だからこそで、20円逆行しようが30円逆行しようが平気だからです。

ロットを上げるなら、損切りルールを導入しないと危険でしょうし、利確ポイントや保有期間の設定も考え直さなくてはなりません。



11月は、そこいらへんの自分ルールの変更や改良を考えつつ、トレードしていきたいと思います。