1つだけですけど。嬉しい。


↓因みにこれが植えたときの写真



シロツメクサの原っぱに憧れて、伐採した竹藪に、2回、シロツメクサの移植を試みました。

1回目の記事→『謎の草の根を確認してみた』3/12
2回目の記事→『体はくたくただけど物事は良い方へ転がっている気がする』4/16

花が咲いたのは2回目に移植した方のシロツメクサです。
1回目に移植したものは結局活着しなかった…と思ってたのですが。

生きてました!
降り積もった竹の葉っぱの間から、へろへろだけど、顔を出してます。
嬉しいです!


↓因みにこれが植えたときの写真です


-------------


嬉しいと言えばもう1つ。

マンション室内に置いてあったけどハダニにやられたミニバラを、だめもとで竹藪に植えてみたら…。

つぼみが付きました! 開きそうです!


------------------

嬉しいと言えば、更にもう1つ。

恐れていたより、タケノコの出現数および成長速度が低いです。

やはり、地上部の殆どを伐採したので、光合成をして栄養を地下茎に送れる葉っぱが殆ど無いことが効いているのでしょうか。

百本でも千本でも、いいよ!来いよ!

的な気分でしたが、ちょっと肩すかしです。いや、嬉しいですけどね。