FXを初めて1、2ヶ月といったところです。

初心者に優しいというドル円のみやっています。

自分が始めた時、多分ドル円はたまたま大凪ぎの時だったんでしょうね。
110円台後半~111円前半くらいの、ごくごく狭い値幅で動いてました。

しかし先日来ドル円はぐんぐん上がり、112円を突破。更に上がり続け、ついに113円に到達しました。

自分には既に未体験ゾーンです。
それまでの乏しい乏しい経験値で、それでも何とかしがみついて、荒波に揉まれつつワカメや貝を拾ったりしてました。(大魚はもちろん獲れない)。

しかし、ドル円は更に上昇し、現在113.50超え。
ここから先は、もはや私の乏しい知識と経験ではどうにもならない、今はまだ行くべきでない領域と判断し、積極的なトレードは控え、様子見しています。
このまま114円超えまで上がるのか、がつんと下がるのか、今の私には全く見当が付きません。

相場は予測するものじゃない、乗るものだ

とは言いますが、それにしても上り坂なのか下り坂なのか皆目見当が付かない状態では、飛び乗ることも出来ないでしょう。


船を出さなければ、そもそも絶対に収穫は得られません。
へっぽこ漁師でも、船さえ出せば、万に一つ、大魚をゲットする可能性もあるかもしれません。
でも現在のドル円海だと、自分は、船出しても大破の可能性のが高いと思うんですよ…。

以前に、

東京市場は「みんながんばれ」
ロンドン市場は「じゅもんつかうな」
ニューヨーク市場は「がんがんいこうぜ」

であるという記事を書きました。
読んでくれた知人から、

「いのちだいじに」

というラインを頂きました。
うん。チキンでもいい、ここは「いのちだいじに」で様子見します。