FXを始めてひと月ほど経ちました。

FXは東京、ロンドン、ニューヨークの市場が順番に開くため、ほぼ24時間、取引が可能です。

で、事前学習で、3つの市場にはそれぞれ特徴があるということは知識としては仕入れていましたが、当然始めてすぐは違いも特徴もよく分りませんよね。

ひと月やって、なんとなく、ああ確かに違いがあるなあと分ってきました。
あ、ドル円に限っての話です。他の通貨はやったこと無いので。



【東京市場】

「アメリカが好きか嫌いかって言われたら好き…かなあ?
敵か味方かっていったら、味方…かなあ…?」

…みたいな感じで、基本はドルに優しい?
値動きの感じとしては地味? 無難? 

ドラクエってゲームあるじゃないですか。
あれに「作戦」ってありましたよね。

・みんながんばれ
・がんがん行こうぜ
・いのちだいじに
・じゅもんつかうな

あれで言うと東京市場は

「みんながんばれ」

的な感じ。



【ロンドン市場】
…なんだろう。
日本人の自分からすると同じ英語圏じゃんみたいな感じもするんですが、

「英語と米語は違います。一緒にされて誠に遺憾です」

みたいな。
語弊を恐れずに言うなら
ドルに厳しい。しょっぱい。

ドラクエの作戦で言うと「じゅもんつかうな」の感じ?



【ニューヨーク市場】
本場アメリカですから。ドルに肯定的な印象。

作戦なら「がんがんいこうぜ」




ちなみにやってて面白いのは、やはりロンドン、ニューヨークの時間帯です。
ただニューヨーク時間は深夜帯なので、大抵途中で眠気に負けて寝落ちてしまいます…。