棒寒天が売り切れだった件
本日、母と食料の買い出しに行ってきました。
母が
「棒寒天を買うからどこにあるか探してきて」
と言います。
今までそんな物買ったこと無いのになんでやと思って聞くと、
「テレビで見た。
棒寒天を炊飯時に投入すると、ご飯がふっくらつやつやになり、さらに
便秘に効くんだって!」
以前に『親は何故子供の言うことは信じないのか』でも書きましたが、母はテレビが大好きで、テレビのこういう「○○が体にいい」的な番組を見ると100%踊ります。我が親ながら情けないです。
母がうるさいので私は乾物コーナーに行きました。
棒寒天の棚だけ見事にすっからかんでした。
両サイドに粉寒天は残っていました。
テラワロス。いやワロリンヌか? 既に死語かも知れないけど、使うとしたら今しか無い気がしました。
母のようにテレビに踊らされた人が他にも沢山居るってことですよね。
しかも、粉でも棒でも寒天に違いないのに、テレビが棒寒天だったから粉寒天は買っていかないという…テラワロス。
私はテレビでやってることが100%嘘だとは思ってません。
むしろ殆どの場合はちゃんと正しい情報を発信してくれているのだろうとは思います。
…だけどね。受ける側にもやっぱり最低限の知識というか勉強は必要だと思うよ、お母ちゃん。
その情報は正しいか?
正しいとして、自分にもその情報は有用か?
鵜呑みにするのでなく、せめてそこだけは自分で考えて欲しい。そうでないと危険だと思う。
どんなものだって――水だって酸素だって――取り過ぎれば毒。死にます。
逆に毒やカビだって、上手く使えば有用です。
この世に100%体にいいものも、100%体に悪いものも、存在しません。
…棒寒天がすっからかんの棚を見ていると、心配になります。
もしもテレビで『水銀を顔に塗ると美肌になる』とか流したら、全国で水銀を顔に塗る人が出るんちゃうかと…。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿