FXを始めて1ヶ月ほど経ちます。
楽天FXでやっています。
他にFX口座は持ってませんので、比較しての評価は出来ません。
なので、あまり参考にはならないかと思いますが、楽天FXの使い心地を書きます。
これからFXを始めようという人、どこの会社にしようか悩んでいる人の、少しでも参考になれば幸いです。

楽天FXは専用の『マーケットスピードFX』というアプリを使ってFXをやります。
このアプリ以外でも取引方法があるみたいですが、私は『マーケット…』での取引しかやったこと無いので、その使い心地について書きます。

ド初心者の自分でも直感的に理解、操作ができるので、使い勝手はいいと思います。

でも問題点が2つほど、あります。
私のようにのんびりちまちまやっている人には致命的な問題じゃないですが、恐らく本格的にFXしようと考えている人には、結構重大な問題かと…。

【1、接続がしばしば切れる】
1日中繋いでおくと、平均して3~4回、接続が落ちます。すぐに再接続は出来ますが…。
基本指値放置でやってる自分には大した欠点ではないですが、リアルタイムで売り買いしたい人には、接続がいつ切れるか分からないアプリというのは、結構致命的かと思います。

【2、約定力が弱い】
基本指値放置の自分ですが、たま~にリアルタイムで売り買いするときもあります。
スリッページを0にすると、1000通貨なら問題なく約定しますが、2000通貨以上になると、3回に1回くらいの割合で「約定できませんでした」になります。
なので多分、自分はやったことないけど、1万とか10万とか大きな単位で売り買いしようとすると、更に約定出来ないことになると思います。

なので。
・大きな単位で取引したい人
・リアルタイムでばんばん取引したい人

には、おすすめできないかな、というのが本音です。 



自分は、他に口座を持ってないので、楽天さんで今後もご厄介になりますが、これから始めるという方のために、ご参考までに。