5時前に出発して竹藪に草刈りに行ってきました。
(変わり映えしないので今日は竹藪汚写真は無しです。)

自宅から竹藪までのルートには、いつも混んでいる国道や県道も含まれます。
特に国道は、日中は普通車で、深夜帯はトラックで混んでいるのですが、
早朝の4時~5時台前半はトラックも途絶えて、ほぼ貸し切り状態で気持ちよく走れます。

夏場は、早朝の方が草刈り作業も多少は涼しくてラクですし、道路も空いているし、早朝に出発することが多いです。




そうそう、電動草刈り機を使う時用のゴーグルのゴムが伸びてきました。
ゴムを換えようと思って持ち帰ってきました。

ちなみに周囲にぱらぱら落ちてるのは、ゴーグルに付着していた細かく粉砕された草が乾燥したものです。私のフケではありません。

ゴムは左右に固定されていて外れないですね。それでは仕方ない。

カットして真ん中に新しいゴムを継ぎましょう。
不細工だけど、使えればそれでいいです。


早速チェックに来たトラオ。
ちなみに、しつこいようですが、周囲に散らばったぱらぱらは、草の乾燥粉末であり、私やトラオのフケではありません。