床の残り面積1.9畳分くらいでしょうか。

しかし、床材と根太木を全て取り終わると、いよいよ残りは土台の太い木材しかありません。
地道に少しずつ切っていくつもりですが。

先日も書きましたけど、ほんと、年内でこの床部分の片付けは終わらせたい。

何故なら、片付けるところはまだ他にもあるからです。
掘っ立てハウス内にも、隣接した鶏小屋(?)との境にも、まだまだ木材やら建具やら謎のゴミたちがひしめいているのです。
(>_<。)

今年の経験で、分かっています。
タケノコシーズン以降は、雑草と竹との戦いで手一杯です。盛夏期は暑さと蚊との戦いも加わり、1日に作業できる時間も限られます。
掘っ立てハウスの片付けまでとても手が回らないでしょう。
つまり、冬の間だけです、掘っ立てハウスの片付けが出来るのは。
具体的には5月までくらいですね。

そうすると、あと7ヶ月しかないのです。
床剥がし作業にだけ、時間を掛けていられません。


…自分が3人くらい欲しいです。
――いや。もっと居てもいいな。

1人がトラオと遊ぶ係。
1人が婆の介護係。
1人がFX係。
1人がその他家事全般係。
4人が竹藪、掘っ立てハウス係。
1人が自分の好きなことをする係。

…いやいや、駄目ですね、9人分の食費を稼ぎに働きに出る係も居ないとね(^^;)。