竹藪掘っ立てハウスの、床材を剥がす作業に入りました。
端っこからちみちみ剥がしていきます。


具体的な剥がし方としては、最初伝家の宝刀?の大木槌を試したのですが効かず、剣先を研いだスコップ(スコップというのが正解なんですかね? シャベルが正解なんですかね? BBAになるまで生きてるけどいまだに分からないよ…)叩き斬る戦法でやっています。
力でごり押しの戦法で疲れますが、気長にやっていけば、床材は全部剥がせるかと思います。



問題はその後。
床材の下の根太木(という呼称で合っているのだろうか?)を、どうやって撤去するか?

腐っているものは勿論手でも折れますが、腐っていないものはさすがに素手は無理です。木は意外と丈夫です。
電気解約しちゃったから、電ノコは使えません。
手動のノコで切り崩していくしか無いのか?
それとも斧的な、何か新しい武器を、買ってきた方がいいのか?

…まあ、床材を剥がし終えるのにひと月やふた月は掛かるでしょうから、終わった時点でまたあらためて考えたいと思います。




↓お花たちはまだ頑張って咲いてくれています。図鑑等見ると、11月くらいまで頑張ってくれるようです。