先日の台風19号の後、雨天続きで、なかなか竹藪整備が進められませんでした。

本日は久々の晴天でした。
↓空にバッテンが…!



本日は、床撤去作業を一旦休んで。
↓このポリの波板を、小さくばらす作業をしました。
この波板は、掘っ立てハウスの屋根の一部だったものです。
このままでは一般家庭の埋め立てゴミとしては出せません。
そもそもゴミ捨て場まで持って行こうにも、このままでは私の車には載りません。

そして、些か季節外れですが、また台風が来ないとも限りません。大きいままの波板は強風で飛んでいく危険性があります。山の中にて周囲に民家はありませんが、よそ様の畑とか、農作業小屋はあります。波板がそれらに被害を与えてはいけません。


と言うわけで、小さく砕きます。
具体的には、どうやって砕くかというと…。




先を研いだスコップを渾身の力で何度も何度も振り下ろして、粉砕します。
要するに力でごり押しです。


とっても疲れますけど、今のところ他にいい方法が思いつかないので、この方法でやってます。


相当な枚数があるので、今日だけでは全部砕ききれませんでした。
明日また行ってきます。