2018年の夏に始めたFX。1年経過しました。

収益は、2018年度は月2,000円くらい。
今年に入ってからは月5,000円平均ってところでしょうか。

ものすごくザックリ言って、年利10%と言うところだと思います。

初心者が独学で始めたのだから、赤字で無かったらよしとすべき気もしますし。
年利10%なら、定期預金なんかよりは率がいいです。

どんなに少額でも、収益が上がり続ければ、原資は増えます。
それは確かです。
でも……。

定職・定収入があって、お小遣いを定期預金代わりにFXに投入…というのであれば、それでもいいと思います。
でも自分は、現在無職で、FX以外に収入はありません。

お小遣い程度では困るのです。最終目標として、生活費が捻出できないと。
年利10%で100万円増やすには原資が1,000万円必要です。
200万円増やしたかったら、原資は2,000万円必要なのです。

少額の原資でも、収益を積み重ねていけばいずれは1,000万円になる。
でも複利で計算したところで、私が生きている間には、1,000万には到達が間に合いません。



原資30万円。
年利10%。

この図式のままでは駄目です。
変更が必要です。

つまり、原資を増やすか、年利を増やすか、もしくはその両方か…。


とりあえずできることとして、原資を20万円上乗せして、30万円から50万円にします。
デモ口座が500万円なので、ちょうど10分の1で比較研究がしやすいということもあり、50万円にします。

『年利を増やす』方は、要するに、自分の腕の問題ですね。
こちらは、焦って冒険するとろくなことにならなさそうな気がしますので、焦りつつもちょっと慎重に考えたいと思います。