千葉とか被害の大きかった地域に比べれば、大したことはないのですが、うちの竹藪にも若干の被害がありました。






残っていた竹が曲がったり、折れたり、倒れたり…。

とりあえず、電線に接触してしまっているものや、通行の妨げになるものを、切り倒しました。

台風等でしばらく竹藪に来れなかったので、今日は伸びている雑草や細竹を刈らねばと思っていたのですが、竹を切り倒すのに体力を使い果たしました(^^;)。

草刈りはまた後日にします。
竹も切り倒しただけなので、短く刻んで、枝葉を払う作業をしなければなりませんが、それも後日。

幸いなことに今日はだいぶ涼しかったので、作業が楽でした。
このまま涼しい日が続くとありがたいです。
千葉もいまだに電気の復旧が終わっていないようですし、涼しい日が続くといいと思います。