婆が

「背中が痒いけど、届かなくて搔けない」

と言うので、百均に孫の手を探しに行きました。



無事孫の手をゲットしたわけですが、ふと目にとまったのが来年のカレンダー。
可愛いいのからシンプルなのまで、よりどりみどりです。



そうか。この時期の内に買っておけば、よりどりみどりなのか。
今年の初旬に買ったときは、もう可愛くない字だけのしか残ってなかったです。


と言うわけで、可愛い猫の写真のカレンダーをゲットしました。





それから、カレンダーがあるなら或いは? と思って捜したら。

ありました、来年の手帳。



例年、秋になると来年の手帳が出回ります。
それを買って、メモ書き等を今年の手帳から書き写して、すぐに使える準備をします。
その作業をすると、

「あー。今年ももう僅かなんやな」

としみじみ思います。




――それにしても。
100円で買えるんですね、手帳。
例年似たようなのを、数百円出して買ってました。
百均って、殆ど行ったことがなかったけど。
なかなか侮れませんね。