猫砂には色々な種類があります。
紙製のもの。
木製のもの。ヒノキの砂などは、匂いがいいですね。
システムトイレ専用の砂とシートなんかもありますね。
おからの砂とか、葉緑素入りとか。

粒の大きさも大きめから細かめまで色々です。

素材によって、砂の重さも様々です。紙製や木製は軽くていいですね。

そしてお値段も、それこそピンからキリまで、です。



トラオにも結構色々な砂を試しました。
頑張ってお高いのも試しました。トラオ可愛さに。

トラオはトイレを3つ持っています。(1個から始まり、試行錯誤の上、3つ設置に至りました。1個の時は部屋のあちこちで粗相しまくってました。3つ置いたらぴたりとおさまりました。)

それぞれに違う砂を入れることによって、どのトイレをトラオが頻繁に使うか=どの砂が気に入ったのか が分かります。


結果。
トラオが1番気に入ったのがこれでした。



きほんのきというブランド。(ブランドなのか?)
近所の某西友で1袋8リットル入りで285円です。
粒が細かめの鉱物砂です。…要するに、そこらに普通にありそうな砂です。
葉緑素も入っていなければ、いい匂いも付いていません。色も砂色で可愛くありません。
ただの鉱物砂なので、埃が立ちやすい。
そして猛烈に重たいのが1番の欠点でしょうか。


長所は、固まりやすさで、色々な猫砂を試した中でも固まり力は1、2を争います。
ちっこやうんちょをすぐに固めるため、臭いにくいのもいいところです。
しかし最大の長所は、やはり安価だという点でしょう。
ありがとうトラオ( ´▽`)




(ΦωΦ)トラオは下僕の財布に優しい猫なのにゃー。