パソコンのマウスが壊れました。
カーソルの位置と動きが制御不能にしばしば陥ります。

そんなマウスでも、動画を観たりブログを読んだりしてる分には、使えないこともないのですが。

FXやってる時とかはマズイです。
誤発注とか誤利確とか…致命的です。


というわけで。
貧乏ですが、背に腹は代えられず。
新しいマウスを買いに行きました。

以前に何度かマウスを買ったことのあるお店に行ってみました。
が。以前にはマウスやパソコンアクセサリーを売っていたコーナーにあったのは、スマホアクセばかり。
店員さんに聞いたら
「今はパソコン用品は扱ってないです」
とのこと。



仕方なく2軒目のお店へ。
ここも以前マウスを買ったことのあるお店です。

でもやっぱり以前マウスがあったコーナーは、スマホアクセ一色。

…かろうじて1番下の棚に、ひっそりと隠れるように数種類のマウスがありまして、無事ゲットすることは出来ましたが。


…なんかもう、次に壊れて買いに来たときは、ここもパソコン用品全撤去されてそうだなあ、と。

そう言えば、今の若い世代は、スマホは持っているけどパソコンは持っていない、扱えない人が多いと聞いたことがあります。

うん。確かに。パソコンで出来ることの殆どはスマホでもできるからなあ…。
画面の大きさと操作性ではスマホが不利だと思うんだけど、そんなのものともせずスマホで絵を描いたり、動画編集したり、FXやったり出来る人も居るみたいだし。
携帯性、機動性という点ではスマホのがパソコンより便利なのも確か。
ポケットやバッグにポンと入って、さっと取り出せるのは、パソコンには真似の出来ない部分ではありますよね。



――だけど、自分は無理です。もうBBAだから、手の巧緻性も衰えてるし、目も老眼になる日が近いみたいですぐ疲れるし。
スマホの小さい画面と指先での操作で、FXとか、ブログ書くとか、動画編集とか、出来る自信が無いです。
…願わくば、次にマウスが壊れて買い換えるとき、まだ世の中にパソコンマウスというものが存在してくれていますように。