我が家にはインクジェットプリンタがありますが、年々使用頻度は減っています。
例年プリントアウトして郵送していた確定申告も、今年はオンラインで済ませてしまい、プリンタは起動すらしませんでした。

押印不要の書類が増えたり、電子帳簿保存法とやらが出来たり。
今後ますます、プリンタの出番は減っていきそうな時代の流れ。

インクジェットプリンタは、たまにしか使わないとインクノズルが目詰まりします。
使うたびに、無駄にインクを消費してノズルのクリーニングをしなければなりません。
インクももったいないけど、時間ももったいない。
1枚コピーが欲しいだけなのに、5分10分クリーニングの時間をかけて、その後やっとコピーができる状態になるのですから。

今はどこのコンビニにもスーパーにもマルチコピー機がありますし。
今のプリンタが壊れたら、多分次はもう買わないと思います。
そもそもが家庭用インクジェットプリンタはコスパ的にはコンビニの1枚20円より割高だと思うし。
小型とは言えプリンタは場所を取るし。

・家から出なくても印刷できる。雨の日や黄砂の日など、外出したくない日には助かる。
・原本をうっかり置き忘れてくる心配が無い。
・プリントアウトしたものを見ながら、色合いや配置を何度でも微調整できる
…等、自宅にプリンタがある利点もあるにはありますが。
そもそも自宅でプリントする機会が激減してますから。
やっぱり「どうしても家に無ければ」ってものでももはやない気がするのですよね…。


とここまで書いて、昔似たような記事を書いた気がして確認したら、2020年10月6日にほとんど同じ内容の記事を書いてました。
進歩が無いな、自分。
(^^;)