比較的涼しい本日。
草取り日和です。
竹藪伐採地に行きました。



今の時期は、ヒメジョオンが盛りでして。
例年電動草刈り機でガーッと刈ってしまうのですが、
今年はところどころにクローバーが育っていて、草刈り機だとそれも一緒に刈っちゃうので、今年は手でヒメジョオンだけ抜いてみようと思いました。


↑こんな感じで地際にクローバーが。



でも量が…。(^^;)↓



20本くらい抜いて嫌になりました。
思っていたより根は浅く、スコップ等使わなくても手で抜けるところはタチが良かったのですが。

何にせよ量が…。(^^;)


名画落穂ひろいのように腰をかがめて作業するとすぐに腰が痛くなるし。
その場に腰を落として作業すると、今度は足が痛くなるし。
BBAですから。無理はききません。(^^;)

園芸用の車の付いた椅子でも買ってこようかな…と思案中です。