4月半ば。
我が家の竹やぶ伐採地。
例年の如く、ヒメジョオンが繁茂する季節となりました。

群生した白や薄ピンクの花は可憐に見えなくもないのですが、草丈が高く、毛虫さんが良く付くので、あまりありがたくない草です。


例年は、電動草刈り機でガーッとやっちゃうのですが。
今年は、ヒメジョオンだけ手で抜いてみようかなと。
なぜなら、ここ数年の間に何度播種や移植をしてもなかなか定着しなかったクローバーが、今春はあちこちにしょぼいながらも群生を作っているのです。
電動草刈りでガーやってしまうと、クローバーも一緒に刈ってしまいます。


手で抜けるものなのか、しゃがんで草を抜くという作業にBBAの腰は何分行けるのか分かりませんが、まずはやってみようと思います。
また結果はブログに書こうと思います。
がんばれ自分。