歳を取ったらぼけるのはしょうがないと思うですよ。
程度の差こそあれ誰だって起こることだと思う。

乗用車だって洗濯機だって耐用年数はあります。
使ってれば段々調子の悪い箇所も出てくる。いずれは壊れる。


多少ボケちゃってもね、市井のおばあちゃんおじいちゃんだったら
「あらあらボケちゃって、んもう」
で済むと思うですよ。
ただ、大勢の人のトップである人がそれでは。やはりまずいと思う。


いきなりメダルにかぶりついたあのおじいちゃんとかね。
事故を起こしておいて「車が悪かった」と言い張ってるあのおじいちゃんとか。
コロナの感染拡大とオリンピック開催には因果関係はないと言っちゃうあのおじいちゃんとか。
今の総理の続投を国民も望んでいると言っちゃったあのおじいちゃんとか。
変なマスクを配り、病気を理由に逃げたあのおじいちゃんとか。
何とか委員会の名前が音楽の父のあのおじいちゃんとか。


こういう人達をひとまとめにして、一言で表そうとすると、
老害
という嫌な言葉を使うのもやむなしなのかなあ.と思えてしまいます。