↑我が家のなんちゃってポタジェをパトロール中のトラオ。

↓そしてポタジェの一画にのたくるこの植物。


ツルムラサキ
というのだそうです。

ムラサキと名に付くわりには、紫色じゃないです。
調べたら緑のものと紫のものが在るようです。
…緑だったらそれもうツルムラサキ名乗っちゃいけないんじゃないかな…? ツルミドリ言うべきちゃうんかな?

あれだ、トゲアリトゲナシトゲトゲみたいな。
結局トゲあるんやったらそれはもうトゲトゲでええんちゃうかな?

話が逸れましたが、このツルムラサキ、こんななりして野菜であります。
そう、食べられるのです。

婆が
「昔食って美味かった」
というので、信じて先日おひたしにして食べました。



…非常に癖がありました。
正直言って、自分は嫌いな味でした。
もっと率直に言えば

不味い。



いえ、あくまで私個人の感想ですので。
世の中にはパクチーや春菊が好きな人もいらっしゃるようなので、このツルムラサキも、或いは好きな人が居るのかも知れませんが…。