昨夜、いや今朝の1時。
宵っ張りのトラオもやっと寝付き、BBAもウトウトしながら今週のFXどうしようかな~などと考えていたときじゃった。

♪ぴんぽろりん、ぴんぽろりん、ぴんぽろりん

突如鳴り響く玄関インターフォン。



1回なら間違いかいたずらだろうと、放置しようと思ったんじゃが。

♪ぴんぽろりん、ぴんぽろりん、ぴんぽろりん
♪ぴんぽろりん、ぴんぽろりん、ぴんぽろりん
♪ぴんぽろりん、ぴんぽろりん、ぴんぽろりん

延々と鳴り響く。
うるさくて無視できん。
トラオはとっくに異変を察知して飛び起き、物陰に潜んでおる。
そうこうしているうちに、耳の遠い老母もさすがに起きた。

わしは立っていって、インターフォン越しに
「はい」
と返事をした。
相手は何か言ってるようじゃった。じゃが、もごもごぐずぐずして、殆ど聴き取れん。
かろうじて男の声だということは分かった。

うちのインターフォンは、残念ながら相手の声は聞こえるが、映像が見れないのじゃ。

「どちら様でしょうか?」

わしは問うた。
相手は相変らずもごもごぐずぐず。ほぼほぼ聴き取れない。

「どちら様でしょうか?」

再度問うた。
相変らずもごもごぐずぐず。

1分ほどそうしていたのちに、インターフォンは切れた。

玄関の向こうにその後2~3分人の気配がしておったが、やがて消えた。



迂闊に開けると危険と思ったので、玄関ドアも開けとらんし、玄関が見える位置の窓も開けとらん。
じゃから何者じゃったか、皆目分からんのじゃ。


朝、明るくなってから、外に確認に出たが、特に怪しいものが置かれていたりとか門扉が壊れていたりとか、そういう異変は無かった。


まあ、1番あり得そうなのは、うちは集合住宅で各階の間取りは一緒じゃから、酔っ払ったおっちゃんがエレベーターで階を間違えた説じゃな。
我が家と思って帰ってきたら真っ暗で施錠されていて、「あかん、おかーちゃんに締め出された」と思って焦ってピンポン連打した説。

じゃが最近はあおり運転だの迷惑ユーチューバーだの、頭おかしい人が多いからのう。
油断はできん。
これを機に我が家も、さすまたの1本も備えておいた方がいいかのう。
竹藪バトル用のチェーンソーや草刈り鎌なら既にあるが、これだとオーバーキルになりそうな気がするしのう…。