先日、深夜に不審者が来たという記事を書きました。

幸い翌日以降は来てません。1回限りでした。
なのでやっぱり、違う階のおっちゃんが酔って自宅と間違ってきた説が有力です。



…そんな不審者来訪の一件もあり、最近ニュースであおり運転がよく取り上げられているのもあるのでしょう、自衛に目覚めたらしい老母が言いました。

老母「うちの車にもどらねこ付けたらえんでないかのう」

なんとお金は出して下さるというありがたい申し出です。
さすが年金受給者は無職の娘よりお金持ちです。



私のちんまい軽自動車は、今のところ老母の通院とか、日常の買い出しとか、竹藪へ行くとか、近距離のそれも慣れた道しか通りません。
日本一周車中泊の旅を夢見つつ、隣の県にすら行く予定は今のところありません。

だからなにがなんでも今すぐ《どらねこ》が必要な状況でもない気もしますが、まあ無いよりはあった方がいいに決まっています。
ましてスポンサーがいるのだから、買わない手はありません。

――と思って、ネットで色々見てみたんですけどね…。

種類が多すぎて!!!
どれを買ったら良いやら。
もうさっぱり分かりません。


バックミラー一体型、1カメ式、前後2カメラ式、360度全方位型…
形態も色々あれば、画素数も色々、フレームレートも色々です。
金額もうん千円から10万越えまでピンキリです。

お金を出せば、より高機能なのが買える
というのは、分かる。
問題なのは、
「そもそも自分にどこまでの機能が必要なのか」
が、全く分からない。(^^;)

そして、私の普段使いなら恐らく低機能なもので十分じゃろうと思いつつ、実現するかどうかも分からない『車中泊の旅』という野望も頭をかすめるわけですよ。車載動画が撮れるものがいいな、みたいな。
多分YouTubeなんかで車載動画をアップしている方は、ドラレコ映像ではなくちゃんと別カメラを設置してるんでしょうけど、そこら辺の事情もよく分からないので、ドラレコに過度な期待を寄せたりして…。



実際使っている人に話を聞いたら参考になるかもと思い、友人知人に聞いてみましたが、彼らはみんなドラレコ持ってない派でした。
残念。
いや、いいことなのかな、ドラレコ不要ってことは、安心して運転できる環境に暮らしているってことですもんね。



と言うわけで、現時点でどれを買うかとかいう具体的なところまでいってないわけでありまして、最悪悩みすぎて買わない(買えない)という結末もありえるわけですが、もしも買ったら、使い心地等をまた記事にしたいと思います。