竹薮伐採2年目。

上部の竹は伐採したものの、地面のそこここに根っこがのたうっています。

以前記事にした気もしますが、ゲートボールのゲートのようにアーチ状になって、人が足を引っかけるのを待ってるかのような、たちの悪い形状のものも多いです。

さてそんな竹の根っこ達ですが、いまだ現役でバリバリひこばえを生やしてくる憎たらしい奴も居ますが、枯れたり腐ったりしてきているのもちらほら見かけるようになりました。

元気な竹の根っこは、ちょっと引っ張ったくらいでは取れません。鎌や鍬の攻撃にもびくともしません。

ですが腐ってくるとさすがに人力でも抜くことが出来ます。


↓こんな感じに取れてきます。軍手はサイズ比較用に置いてみました。

竹の切り株や根っこが取れると、そこの土地もすっきりしますが、何より気持ちがいいです。なんか妙な達成感というか満足感があります、冷静に考えると作物を収穫したわけでも何か得をしたわけでもないんですけどね。(^^;)


もうちょっと竹の根っこと切り株が減って、もうちょっと落ちてる石ころを拾ったら。

既に買ってある電動の草刈り機で一気に草刈りしたいです。

そして草刈り機のレビュー記事を書きたいです。