主にブログのために撮りまくった写真。
最初はガラケーのカメラで、次にちっこいデジカメで、最近はもっぱらスマホのカメラで、撮った写真達。

デジカメはUSB経由で、スマホはGoogleフォト経由で、PCに取り込んでました。
いずれにしても、PCに取り込む際に自動的に複数の写真が1回分ずつ1つのフォルダに入って保存されます。
自分はそのフォルダに通し番号を振って、保存してきました。
上の写真のように。

フォルダの数が少ないうちは、それで支障もありませんでした。
でもフォルダ数が増えてきて、
あの写真どこだったっけ?
と探すとき、一苦労になってきました。
そろそろ写真の整理をしなくちゃなあ…と思いつつも面倒で先延ばしにしていましたが、ついに観念して本日整理することにしました。

約3年分の写真。
整理するのに2時間くらい掛かってしまいました。(^^;)
やはりなにごとも溜めるのは良くないですね。早くに着手した方が結果的に楽が出来るとあらためて思いました。


↑こんな感じにざっくり分けました。
〈ゴミ屋敷〉〈ゴミ屋敷別館1(竹薮)〉〈ゴミ屋敷別館2〉〈猫〉〈その他〉くらいの、本当にざっくり。
あまり細密に分類しちゃうと、大雑把な性分なので、あとで続かなくなる気がしたので(^^;)。

さあ、これでトラオの写真も竹薮写真も探しやすくなったので、ブログの更新がはかどる。はず。