上に映ってるのが半月ホー(半円ホー)です。
ちなみに下にちらっと映ってるのは、私の愛鎌信秀さんです。


半月ホー
竹藪掘っ立てハウス内にあったものですが、今まで出番がありませんでした。
多分本来の用途は、畑の作物の脇に生えた雑草を削り取ったりとか、そういう感じだと思います。

竹薮伐採地には、大事にしなければならない作物はありませんから、長柄鎌でバッサバッサ刈ってしまった方が早いので、半月ホーの出番は無かったのです。


そうそう、初めて鎌を買ったときに一緒に買ったこれ↓

これも、竹薮伐採地ではあまり出番は無かった。
これは三角ホーの亜種だと思います。
半月ホーと同様に、畑の畝に生えた雑草なんかを削り取るためのものかと。


しかしここへ来て、草刈りBBAから石拾いBBAにジョブチェンジしたら、2つとも使い途が出てきました。

三角ホーもどきのほうは、土の表層にある、或いはごく浅く埋まっている石ころをかき集めるのに使ってます。

半月ホーのほうは、三角ホーもどきでは掘り返せない、微妙に深く埋まっている石ころを掻き出すのに便利です。


毎日少しずつですが、石や竹の根、竹の幹と言った邪魔物が減ってきています。
そろそろ、電動草刈り機の投入をしてもイケるかな? と言ったところです。


また進捗状況をブログにアップしていきます。