半世紀以上生きてますが、こんなに連日雨続きなのは初めてです。
各地で大きな被害が出ています。

竹薮にもずっと行けてないので、折角伐採したのに竹林に戻っていたらどうしようとか思いますけど、被災地・被災者のことを考えれば、そんなことは大したことじゃないです。
洗濯物が乾かないとか、猫もだれてぐってりしてるとか、買い出しや老母の受診付き添いが大変だとか、色々あるけど全て被災地の方を思えば些末なことです。



この長雨で唯一元気なのは、ベランダのなんちゃってビオトープのホテイアオイ(だけ)です。
確か初夏に3株買ったんですけど、10個近くに増殖しています。



お魚もちょっとだけ居ます。




この後もまだ雨が続くみたいですけど。
どうか被害がこれ以上出ませんように。