『お客様のアカウントで無効なトラフィックが検出されました。そのため、お客様のアカウントを一時的に停止いたします。
アカウントが停止された理由:
無効なクリックとインプレッション』

…という内容の連絡を、アドセンスさんから頂戴してしまいました。



何が起きたのか、考察してみたいと思います。

『無効なトラフィック、無効なクリックとインプレッション』
とはそもそも何か。
Googleアドセンスさんは、見たりクリックされることで収益が計上されるシステムです。
なので当然、自分や身内で広告をいっぱい見たりクリックして、収益を上げようとするのは、不正行為です。
『無効なトラフィックが検出されました』というのは、
『そういう不正を検出しました』の意ですね。

だからお仕置きで広告止めたるで!
これは1枚目の違反切符やからな、2度目は無いで、ええな?!

…ということですね。
アカウント一時停止は、ひと月ほどで解除されるようですが、再び同じ不正があれば、今度は永久にアカウント削除の対応をされる可能性が高いです。





ここから本題です。
永久アカウント剥奪は悲しいので、そうならないようにここで対策をしなければならないのですが、どうしたら良いのか? 対策は立てようがあるのか? を考えていきたいと思います。

そもそも、『不正行為をしている』と認識された原因はなんなのでしょうか?
可能性のありそうなパターンを考えてみました。

1、私が頻回に広告をクリックした
誰でもうっかり1度や2度は、自分のサイトの広告をクリックしてしまったことはあると思います。自分もあります。でも1回2回でいきなりアカウント停止はさすがに無いと思います。
それに最近自分は誤クリックはしていません。

2、私が頻回に広告を見た
記事をアップしたらやっぱり確認したいので、自分のブログは見ます。その時にどうしても広告も見ることにはなります。
でもそれは前からのことですし、停止の通知が来るならもっと前に来ると思うのです。

3、アドセンス狩りに遭った
大きなサイトや人気のブログだと、妬みや嫌がらせでわざと広告を頻回にクリックして、そのブログをアドセンスのアカウント停止に追い込む、いわゆる『アドセンス狩り』というものが、この世には存在するらしいです。人間の闇を感じさせますね。悲しいですね。
…でも、これは人気ブログの話であって、うちのような汚写真だらけの弱小へっぽこブログでアドセンス狩りは、ちょっと考えづらいですよね。ねたまれるポイントが1つも無いですからね。(ちょっと自分で書いてて悲しくなってきた…)

4、誰かがたまたまいっぱい広告を見たりクリックした
訪問して下さった誰かが、たまたま自分の興味のある広告が出ていて、頻回にクリックした、たまたま汚写真ブログが気に入っていっぱい読んでくれて、結果広告もいっぱい閲覧する結果となった。
…うちのブログをそんなに読み込んでくれる人が居るのかな? と思うけど、アドセンス狩りに遭う確率よりは、まだこちらのが可能性的にはある気がします。

5、誰かが応援の気持ちで頻回にクリックしてくれた
訪問してくれた方が、無職のBBAやトラオのご飯代の足しにと思って善意でクリックをいっぱいしてくれた可能性、これもアドセンス狩りに遭うよりはまだありそうな気がします。

こうして見てくると。
対策しようが…うん、無いよね。(^^;)
1は気をつければ防げる。
2は、最低限しか見ないようにするとか、自分のブラウザでは広告が見れないように調整するとか、何かしら方策はあるかもしれない。
でも3、4、5は? 
3は自分の側では防ぎようが無いし、4も防ぎようが無い。そもそも4は相手の方も悪意でやってるわけじゃない。
5なんて悪意どころか善意でやってくれているわけですよね?
「応援ありがとうございます。
でもお気持ちだけで十分です。
どうか広告クリックはお控え下さい」
とここに書くことは出来ます。
でも相手の方が読んで下さるとは限りません。
そもそも、善意でいっぱいクリックしてくれた方に、クリックしないでねとお願いするのも、本当に申し訳なくて、つらい。




結論としましては。
出来る対策は、無い。
今後もしもアドセンスさんが永久に剥奪されることになったとしたらご縁がそもそも無かったのだと考えます。一時停止が解除されたあとはなにごともなければ、ご縁があったのだと考えます。(^^;)




【おまけ画像】
Googleアナリティクスさんで、頻回クリックがいつどこで起きたかを、ある程度調査は出来ます。
出来たところでどうなるの、どうするの、ってはなしですが…。