昨日、1月度の町内会定例会でした。

2年縛りの町内会役員。
今年の3月で終了です。
2月の定例会とごみ当番、3月の定例会とごみ当番。残すところあと4回です。

いや長かった。
たった2年のはずなのに。長かった。

ここに越してきて20年近く。
その間に持ち回りの役員は3回回ってきまして、先の2回は有職中でしたが。
なぜか無職の今回が1番しんどかった気がします。
自分が年取ったからなのか?
介護が仕事より実はきついのか?
何なのか分かりませんが、とにかく長く感じたこの2年でした。

でも間もなく終わります。
とても、とても、嬉しいです。



そうそう。嬉しいと言えば。
町民体育大会がついに廃止になります。

思い起こせば、1回目に役員が回って来た時点で、既に少子高齢化で大会出場者を揃えるのが厳しくて、役員たちで頭を抱えていた記憶があります。
もう20年近く前の話です。

つまり実施が無理な状況が20年近く続いて、ようやく廃止に結び付いたわけです。
地方の田舎町でさえ、こののろさですから、国のまつりごとに民意が反映されるのがのろいのがちょっと分かった気がしました。(^^;)