昨日1月1日は。
よく晴れて暖かく。
暦の上でも一粒万倍日と天赦日と天恩日が重なるとても縁起の良い日だそうで。

トラオと2人のんびりしつつ。
去年の振り返りと今年の抱負で、久々にブログの記事更新をしようかな

…などと思っていましたら。

緊急地震速報。
能登で震度7の大地震。
そして大津波警報。





速報と同時に、高台に自主避難するトラオ。
どんくさい猫でも危険回避の野生の本能はあったらしい。


当地方は太平洋側ですが、それでも結構揺れました。
日本国内、どこにも地震や噴火の心配のない地域なんてありませんから。
ニュースで少しずつ明らかになっていく被害状況や、混雑する避難所の様子など、とても他人ごとではありません。
明日は、いえ次の瞬間には我が身かもしれません。

今日も余震が続いているようです。
少しでも被害が軽く済みますように。
被災された皆様が一日も早く平穏な生活に戻られますように。