婆さんの介護ベッド、トイレの手すりをレンタルし。
ベッドのサイドテーブルと部屋の保温用間仕切りカーテンはネットでポチった。
立ち上がり補助具もネットでポチった。

家内の物的介護インフラは、一応これで整った。


昨日18日、ケアマネさんから進捗状況連絡の電話貰った。
ケアマネさんは今、物的でない部分の介護インフラの整備に尽力してくれている。
具体的には、婆さんのかかりつけ医を訪問診療へとつなげる手続きをやってくれている。

訪問診療にスイッチが完了すると、もう無理をして車に乗せてそこそこの距離をかかりつけ医まで受診に行く必要がなくなる。
夜間や休日など、かかりつけ医がやっていない時にも対応してもらえる。

そうすると私は精神的に肩の荷がおりる。


訪問診療へのスイッチが完了したら、安心して自分の通院をしようと思う。
今は放置の竹やぶ伐採地と実家汚庭の手入れにも出かけられると思う。