内容と関係ないけど、写真が無いと寂しいのでとらおの写真



ここ数日、老母の体調が思わしくなく、連日病院通いしておりました。

何しろもう80過ぎですから。
慢性病の百貨店のごとき状況です。
いつ何が起きてもおかしくありません。

幸いにして、本日の検査結果では異常なく。本人も痛み等の症状ももう無いと言っており。無事帰宅を果たしました。



老母の誕生日は6月。
先日84歳になりました。

『誕生日効果』
というのがあります。
人が誕生日やその前後近くに死ぬのは、そうでない日に死ぬよりも確率が高いことが、統計で分かっています。

理由ははっきり分かっていないけれど、
1、誕生日はパーティで暴飲暴食したり、旅行に行ったりで、事故や事件に遭う確率が増えるから
2、高齢者や病人などが「せめて誕生日までは…」と気力で頑張っていたのが、誕生日が来て安心して行ってしまう
…などが考えられています。

理由は判然としなくとも、統計で結果が出ているので、迷信や偶然ではありません。
だから私は信じています。

老母は、2020年に癌疑いで大病院に回され、通院通院の日々だった一時期があります。
あれも6月でした。
あの時は確か、どんぴしゃり誕生日の日に、ドクターから「ガンじゃなかったよ良かったね」と言われて帰ってきたのでした。

今回も、無事連れて帰って来ることができて、私も気分的に一段落です。
今日明日は、在宅でトラオとのんびり過ごしたいと思います。